So-net無料ブログ作成
検索選択

三十路の誕生日 [私生活]

どうも、紫仙です。
今日が誕生日だったりします。
遂に来ました、遂になっちゃいました30歳。



20代を終えてみて思い起こせば、色々ありました。
なんだかんだで様々な出会いや出来事があった10年間だったと思います。

紫仙が20代になったばかりのころ、
まだ大学生のころ就職活動していた時に、
新卒向けの企業説明会の人が、
「20代なんてあっという間」
みたいなことを言ってましたが、
20代だった頃はなんだか色々ありすぎて、
まだ20代なのか……
と少しゲンナリしたりして、
時間の流れって結構遅いんだなぁ、
と思っていたりしました。
こうして30代になってみてもその感慨は変わりません。
もう20代じゃなくなるのも、
世間一般では「老い」を認識し始めるきっかけとして否定的にとらえる向きがあるのでしょうが、
紫仙としては、ようやく20代が終わったんだなぁ……
というほろ苦いがどこか安心した実感があったりします。

もっとも、30代になったからと言って、
何かが紫仙の何かが劇的に変わったわけではないと思います。
紫仙はこれまで通り、
創作活動を続けてゆき、
一人でも多くの人を楽しませる作品を微力ながら創り続けてゆきたいと思っています。
最近は、年を喰って丸くなったのか、
年齢とか世間体とかを気にせずに我が道をゆく心の在り方に、
少しだけ自信をもって少しずつ歩んでゆこうという泰然自若とした自信が少しはついた気がします。

20代のころと比べれば、
紫仙はより円熟した作品が書けるような気がします。
反面20代のころにかけた若さゆえの勢いは衰えてしまうのでしょうが、
それもまた老いることの楽しみとして潔く受けいれることとします。



だらだらと感慨を述べてしまいましたが、
とにかく今後とも、よろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

自称隊長

お誕生日おめでとうございます。なんだか老いに対して含むところがあるようですが、まあ30歳なんてまだ人生の折り返し地点にも辿りついてないと思えば。失敗を恐れずがんばって下さい。お互いに。
by 自称隊長 (2015-03-09 07:14) 

紫仙

隊長>
ありがとうございます。
まだまだ人生長いと思えばこそ、
色んな出会いがあると思って日々生きてゆきます!

by 紫仙 (2015-03-09 23:50) 

あさ

たしかに老いに対して含みすぎですね


『20代のころにかけた若さゆえの勢いは衰えてしまうのでしょうが、
それもまた老いることの楽しみとして潔く受けいれることとします。』

すでに三十路、アラフォーの方々は
老いてるといわんばかり。
老いることの楽しみ、

わたしは老いてるとは
自分では感じてませんしね。




by あさ (2015-03-11 19:02) 

紫仙

あささん>

不快に思われたのなら申し訳ございません。

しかし、三十まで生きてきたことで、
これまで通りとは違う円熟した生き方人生観を、
紫仙なりに考えた結果やはり、
「まだ若い!」みたいな強弁をするよりも、
肉体的・精神的な変化を潔く受け入れて、
新しい段階への移行である「老い」を、
喜びとして摂受してゆくところに、
世間体とかのしがらみから自由になれるのではないか?

そう本気で思っています。
あささんほか、
当ブログをご覧の方々にも勘違いして頂きたくありませんが、
「老いる」=「衰える」ではありません。
紫仙の中では、「老いる」=「円熟」ととらえていますので、
必ずしも加齢を否定的にとらえることはないということです。

無茶をしても考えなしに勢いで突っ走れた二十代を振り返って、
三十代になりまだ若くはあるけれど、
これからも二十代のように若々しくは振る舞えない事実を気づき、
新たな自分なりのライフスタイルなりを考えてゆくところに、
「老いる」ことへの新たな「楽しみ」が生まれるということです。

それは、つまるところ自分の人生への模索が続く限り、
変化があり変化を直視し楽しむことができたなら、
「老い」は「人間としての衰退」ではなく「人生の円熟」に繋がる。
ということだと紫仙は思います。
by 紫仙 (2015-03-12 00:23) 

サイトー

なにはともあれ、無事30歳を迎えておめでとうございます。
ちなみに、ある学説によると、人間の精神的活動のピークは60代だそうです。
経験、知識、人脈が培われた上で、さらに頭脳明晰な年齢という意味とのこと。
これは政治家論のなかでの一こまなので、一般企業だと50代ということになるんですかね。
なにはともあれ、まだまだ先は長い!
by サイトー (2015-03-14 06:03) 

紫仙

サイトー先生>

コメントありがとうございます。
なるほど、精神活動のピークは、
肉体よりもずっと後ということなのですかね……
興味深いです。
by 紫仙 (2015-03-14 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。